かんたんブログ

最新トレンドのIT技術、お得な情報や日々雑感を書いていきます。

期間限定Tポイントの使い道

ヤフオクのSundayくじで20%Tポイント還元が当たったので、以前Apple Watchヤフオクで購入しました。

忘れていましたが、その20%分のTポイントが帰ってきたので使い道を考えます。

このTポイントは“期間限定Tポイント”といって、通常のTポイントとは仕様が異なります。

普通のTポイントは有効期間も長く、加盟店ならどこでも使えるのですが、期間限定Tポイントに関してはYahoo!関連、LOHACO、GYAOなどでしか使用できません。

 

詳しくはこちら↓

points.yahoo.co.jp

 

今回はこの期間限定Tポイントの使い道を考えてみました。

何か購入したいものがYahoo!ショッピングにあるのであれば、普通に購入するのが一番オススメです。

 

Yahoo!ショッピングにて金券を購入する

真っ先に思いつくのがこれですね。使い道がない場合は一番のオススメです。

考えることは皆同じで、売れ筋ランキングの上位を占めています。

f:id:spr-c:20181202194400p:plain

JCBギフトカードやnanacoQUOカードジェフグルメカード等、様々な金券が期間限定Tポイントでも購入可能な状態となっています。

金券に関しては対応店舗では現金と同様に使用可能なので、オススメです。

1000円分の金券が1040円で売られていたりと微妙に割高で、かつ送料がかかる(100~200円程度)のですが、有効期間切れで期間限定Tポイントを失効してしまうくらいなら購入した方が賢いですね。

 

②LOHACOで日用品を購入する

LOHACOもYahoo!のサービスの一部のようで、期間限定Tポイントが利用可能です。

こちらのサイトでは日用品(洗剤やティッシュなど)や雑貨、ファッションなどを取り扱っています。1900円以上の場合は送料が無料になるそうで、もし期間限定Tポイントがたくさん余っていれば日用品を購入するのも手ですね。

日用品であれば生きていく上でどうしても必要ですので、この際まとめ買いしてストックしておくのも良いかと思います。

アウトレット品やセール品もあるので、チェックしてみてはいかがでしょうか。

 

Yahoo!公金支払いで税金・公共料金支払いをする

対応地域は限られるかもしれませんが、私の場合は水道料金がYahoo!公金支払いに対応していました。Yahoo!公金支払いにおいては期間限定Tポイントが使用可能なため、対応地域の方にはオススメです。

毎月振込用紙をコンビニに持って行って支払っているという方は、今一度自分のお住いの地域が対応しているかを確認してみてはどうでしょうか?

期間限定Tポイントを使用するしないに関わらず、Yahoo!公金支払いでクレカ払いなどにしておくと便利ですよ。

 

④ふるさとチョイス、ふるなびでふるさと納税をする

ふるさと納税の金額の一部を期間限定Tポイントで支払うという手もあります。

私の場合はすでに今年の納税予定額を全て支払ってしまっていたため、もう使えませんでしたが、ふるさと納税をしたことが無い人や、納税可能額が残っている方はこれらのサイトを使用するのも手ですね。

 

 

 

いかがでしたか?

Yahoo!の期間限定Tポイントは色々なキャンペーンで割と手に入りやすいですが、使用方法に毎回困っていました。

これらの使い道を知らなかった方は一度ご検討を!