かんたんブログ

最新トレンドのIT技術、お得な情報や日々雑感を書いていきます。

鳥貴族の魅力

f:id:spr-c:20181117122650p:plain

私は鳥貴族が好きです。

でも最近は全品280円から298円に値上げを実施し、客離れが進んでいるそうです。

客離れの原因はそのほかにも鳥貴族のパクリ店舗が増えたせいもあるとは思いますが。

また鳥貴族はいつ行っても激混みなイメージがあるので、それで逆に足が遠のいてしまっているのかもしれません。

 

鳥貴族は大手コンビニなども実施しているドミナント戦略によって急激に店舗数を増やしてきました。私は東京首都圏に住んでいるのですが、正直メジャーな駅には必ずと言っていいほどどこにでも鳥貴族は存在します。

例えば新宿駅周辺には鳥貴族が9店舗も存在しています!

逆に東京・名古屋・大阪以外の地方都市にはまだ鳥貴族は出店が少ないようです。

f:id:spr-c:20181117120343p:plain

※鳥貴族公式サイトより(2018/11/17現在)

 

そんな鳥貴族ですが、意外と行ったことも無い人もいると思うので魅力などを簡単にまとめます。

 

①安くて美味しい

鳥貴族は安くて美味しいです。

値上げしたとはいえ、全品298円なので一般的な成人男性がお腹いっぱい食べたとしても1人3000円(1人10品計算)くらいで満足します。女性なら2000円くらいで済むかも。

一般的な居酒屋のようにお通しも存在しないのも嬉しいポイントですね。

飲み物もプレミアムモルツが298円で飲めるので助かります。豊富な果実酒やサワーなどもあり、ウイスキーや日本酒もある程度は種類があります。ワインの銘柄などは選べないのがデメリットですが。

料理も鳥貴族焼きといった大きい焼き鳥、バラエティ豊かな串料理、唐揚げなどの定番メニューもあります。お通しがないぶんスピードメニューというすぐ出てくるメニューも用意されていて、例えばキャベツ盛りなんかはお代わり何度でも自由なので一品頼んでおくといいかもしれません。

また〆料理として釜飯やラーメン、雑炊などが用意されておりこれが意外と美味しいです。デザートもありますよ。

 

②国産にこだわっている

鳥貴族で使用されている材料は全て国産らしいです。

品質の悪い中国産などの材料を使用せず、安心安全にこだわるのも良いポイントですね。

①の"美味しい"とも関連づけられますが、品質にこだわっているおかげか料理などであまりハズレもありません。

 

③ネットで予約・順番待ちが出来る(ことが多い)

鳥貴族はいつ行っても混んでいるイメージがあると最初に書きましたが、これが鳥貴族のデメリットでもあります。ただ、これはネット予約・順番待ちをすることで解消可能です。

多くの鳥貴族ではネットで事前に予約をすることが可能なので、事前に予約することをお勧めします。

また当日突然の飲みで予約なしの場合は、順番待ちができたりします。

EPARKなどが多いですが店舗に行って順番待ち券をもらうのではなく店に居なくてもいいいので、事前の電車移動中などに順番待ちをしておけば待ち時間が少なくて済みますね。

これは回転寿司業界(スシロー、くら寿司など)にも言えることですが、意外とこのネット予約・順番待ちを使用しない人が多いように見えるので、是非使ってみてください。

 

④座席・環境面が意外と整っている

正直席は広くないですが、他の席と壁で仕切られているので意外と落ち着きます。結構店はガヤガヤと賑やかではありますが、居酒屋なんてそんなもんでしょう。

客層が若いからかはわかりませんが、喫煙している人も少ないのも嬉しいポイント。分煙店舗・禁煙店舗もそれなりにはありますが喫煙OKの店舗でも本当に喫煙者が少ないですね。

あとは最近流行りのタッチパネル式のオーダーなので、店員を呼んだりする手間も無いです。

また、支払いにクレジットカードが使えたりするのも嬉しいですね。激安系は大抵現金支払いのみの場合が多いので。

 

 

 

いかがでしたでしょうか?鳥貴族みたいな安い店は学生向けと思う人も多いとおもいますが、正直社会人であってもメリットが多く普通に良いと考えています。

下手な大手チェーンや得体の知れない居酒屋に行って残念な気持ちになるくらいなら、鳥貴族に行けば絶対に失敗はしません。

 

今更ですが、鳥貴族おすすめなので行ったことがない人やしばらく行ってない人はたまに行ってみても良いかもしれませんよ。

www.torikizoku.co.jp