かんたんブログ

最新トレンドのIT技術、お得な情報や日々雑感を書いていきます。

QRコード決済 PayPayを登録してみた

QRコード決済のシェア争いが激化しています。

私は楽天カードユーザーなので主に楽天Payを使っていますが、そのほかにもLINE Payをたまに使ったりもします。QRコード決済としてではなく、クレカ支払い用にはKyashを多用したりもしていますが。

あとは最近CMを打ち出しているorigami Payなんかも有名ですね。海外資本だとWe chat PayやAlipayなんかも、お店で使用可能になっているのを見かけます。

 

私のiPhone6sはApple Payに対応していないので、こうしたQRコード決済は助かります。

Felica技術を使用したquick payやiD決済、楽天edySuicaなどの交通系カードによる決済のほうが、QRコード決済よりも利便性は高いとは思いますが、店側のコストが高いので導入の敷居が高く、中小企業や小さな飲食店は導入されにくいとという現状があります。

2016年のデータですが、キャッシュレス決済比率は韓国が96.4%、イギリス68.7%、中国が60%、オーストラリアが59.1%、アメリカが46%となっていますが、日本はわずか20%程度らしいです。

世界的にみても相当遅れていますね。(現金の信用が高いとも言えますが)

個人的には現金で支払いたくないので、日本ももっとキャッシュレス決済可能な場所が増えて欲しいです。財布をわざわざ取り出すのも面倒ですし。

 

そんな中最近、PayPayという新しいQRコード決済が生まれました。

ソフトバンクとヤフーが新しく用意した決済アプリです。インドのPaytmと協力して作ったみたいです。

 

QRコードアプリは正直乱立していて、origamiではローソンのマチカフェが無料だったり、楽天Payではポイントがついたり、LINE Payは店側の手数料無料化など、各社様々な施策を打ち出して猛烈なシェア争いを行なっているのが現状のようです。

このPayPayも今登録すればなんと無料でPayPay残高500円がプレゼントされます。

 

www.paypay-corp.co.jp

アフィリエイトではありません。

 

クレジットカード登録をせずとも、とりあえず登録だけで500円分の残高が自動的に付与されるので、ぜひ試してみてはいかがでしょうか?

ちなみにソフトバンクとヤフーのタッグの為、Yahoo!アプリ内でもPayPayが使用可能となっています。なので、Yahoo!アプリをすでに入れている方は、新しくアプリをインストールせずとも利用可能なので試してみてください。

なんだかPayPayの回し者みたいですが、特にこれといった思い入れがあるわけではないです・・・。