モバイルSuicaのチャージに失敗
先日、iPhone上のモバイルSuicaアプリから、チャージを実行した結果以下のようなエラーが出てしまいました。
クレジットカードは決済処理が完了しているのに、アプリ上のSuicaの残高は増えません。
Suicaの画面には!マークが表示されており、エラー画面が表示されます。
!マークを押すと、
「前回の処理が完了していません。未了復旧処理を開始します。」
と表示されるのですが、なんどやっても結局エラー画面に飛んでしまいます。
ちなみに今回のエラー番号は2040なので、JR東日本のサイトで調べた結果、以下のQAが引っかかりました。
1050/1210「前回処理が正常に終了していませんでしたので、復旧処理を行います。」~2040「復 | Suica Apple Pay よくあるご質問
仕方なくiPhoneの再起動とApple Watchの再起動を実施しなんども繰り返したら無事チャージされました。
そのあと原因を調べていてわかったのですが、どうやら
Apple Watchをロック状態のまま腕から外していた為、失敗していたようです。
iPhone上のモバイルSuicaアプリからチャージを行なっていましたが、
肝心のSuicaそのものはApple Watchに入っています。
そしてApple Watchはロック状態ですとApple Payが使用できません。
その為、iPhone上のモバイルSuicaアプリでの決済は上手くいったが、その後Suicaへの入金処理部分でロックによりアクセスが弾かれてエラーになったと推測できます。
(その仕様なんとかならなかったのか・・・)