かんたんブログ

最新トレンドのIT技術、お得な情報や日々雑感を書いていきます。

モバイルSuicaのチャージに失敗

先日、iPhone上のモバイルSuicaアプリから、チャージを実行した結果以下のようなエラーが出てしまいました。

f:id:spr-c:20181113224003p:plain

クレジットカードは決済処理が完了しているのに、アプリ上のSuicaの残高は増えません。

Suicaの画面には!マークが表示されており、エラー画面が表示されます。

!マークを押すと、

「前回の処理が完了していません。未了復旧処理を開始します。」

 と表示されるのですが、なんどやっても結局エラー画面に飛んでしまいます。

f:id:spr-c:20181113224427p:plain

 

ちなみに今回のエラー番号は2040なので、JR東日本のサイトで調べた結果、以下のQAが引っかかりました。

1050/1210「前回処理が正常に終了していませんでしたので、復旧処理を行います。」~2040「復 | Suica Apple Pay よくあるご質問

 

仕方なくiPhoneの再起動とApple Watchの再起動を実施しなんども繰り返したら無事チャージされました。

そのあと原因を調べていてわかったのですが、どうやら

Apple Watchをロック状態のまま腕から外していた為、失敗していたようです。

iPhone上のモバイルSuicaアプリからチャージを行なっていましたが、

肝心のSuicaそのものはApple Watchに入っています。

そしてApple Watchはロック状態ですとApple Payが使用できません。

その為、iPhone上のモバイルSuicaアプリでの決済は上手くいったが、その後Suicaへの入金処理部分でロックによりアクセスが弾かれてエラーになったと推測できます。

(その仕様なんとかならなかったのか・・・)